宇宙コッペパン

チャカアイコンの宣教師

こんな関ジャニ∞の商品が欲しい〜紙媒体編〜

 

f:id:kunue8:20200406232851j:plain

 

はじめに

 

こんにちは、くぬえです。欲望をダダ漏れにした「こんな関ジャニ∞の商品が欲しい」シリーズ第二弾です。コンサートで一番楽しみにしているグッズがパンフレットといっても過言ではない紙媒体好きの私が、こんな風に関ジャニ∞をフィーチャーした冊子が欲しい!というアイデアを紹介します。前回の記事は下のリンクから。

 

kunue8.hatenablog.com

 

 

 

 

3つの案を出してみました

3つリストアップしてみました。写真集や雑誌、コンサートのパンフレットのような冊子を書店等で販売することを想定しています。

 

公式衣装集

 逆に欲しくないオタクいる???

コンサート「関ジャニ'sエイターテインメント ジャム」のパンフレットでも一部の衣装が並んでいて、「そうそう! これだよ!! なんだよやればできるんじゃん!!!」という気持ちになりました。なりましたよね?

パンフレットでは2ページのみのミニコーナーでしたが、1冊丸々使って歴代の衣装を年代やMV・コンサート衣装などの用途に分けつつ、それぞれのメンバーごとでどのようなディティールの違いがあるかまで大きめの写真で載せれば衣装集の完成ですね。小物等はアップで写っている写真があるとファンアートが捗ります。加えてメンバーからのコメント(∞SAKAおばちゃんROCKの衣装がぶつかって痛かったとかイッツマイソウルのホットパンツがキツかったとか*1 )を入れてみたり、制作過程を密着取材するコーナーを設けてみたりするとより内容に厚みが増しそうです。あとはファンの人気投票とかスタイリストさんからのこだわりポイント解説とか。オタクは基本的にディティール違いの共通衣装が大好きなので(クソデカ主語)、ぜひ今までの軌跡をまとめるつもりで作ってほしいです。言い値で買います。

ちなみに私は『キング オブ 男!』のMV衣装や「関ジャニ'sエイターテインメント ジャム」のアイドルパートで最初に着ていたテカテカどピンクスーツが好きです。

 

 

音楽面をフィーチャーした冊子

めちゃくちゃ雑に言うと「関ジャニズムのパンフ」です。もしくは「関ジャムの文字バージョン」。もちろんこれまでの音楽活動をしてきた足跡はシングル・アルバム・コンサート映像に刻み込まれているわけですが、紙媒体で文字という形でも手元に置いておきたいのです。

個人的には、「関ジャニズム LIVE TOUR 2014≫2015」のパンフレットのメンバーのレコーディングを取材したコーナーが、音楽制作スタッフ・メンバー・ライターさんの「プロ」を感じて好きでした。「関ジャニズム」のレコーディングよりも範囲を広げて、たとえばメンバーの歌声・演奏の個性を分析するとか曲の構成や歌詞について論じるとか、そういったテクニカルかつニッチな文章が読んでみたいです。今でも音楽雑誌等でそういった取り上げられ方はしていますが、一冊にまとまっているとより嬉しいですね。あとはメンバーが作詞作曲に携わった楽曲についての解説を改めてしてもらうというのもいいと思います。

せっかく「関ジャム 完全燃SHOW」でたくさん音楽業界の方との繋がりもあるわけですから、歴代の曲を総ざらいするくらいの気概で関ジャニ∞の音楽活動を振り返れる一冊が欲しいものです。

 

 

コンセプチュアルなビジュアルブック

写真集の中でもメンバーそのものを映すというより、コンセプトをガチガチに固めた写真のモデルとして映ってもらうというアイデアです。単に「ビジュアルジャム」が ぶっ刺さっただけと言ってしまえばそれまでなんですが、ああいうがっつりと一つのコンセプトに身を浸すタイプの写真をもっと見てみたいですね。

www.infinity-r.jp

あの企画ではメンバー一人とアーティスト一人がタッグを組む形でしたが、メンバー全員を一人のアーティストにプロデュースしてもらったり、複数人のアーティストがコラボするというのも面白いのではないでしょうか。特定のブランド縛りで装飾品を身につけるとか、あとは個人的にコスメやアクセサリーをふんだんに使った写真が見てみたいです。一人につき複数のコンセプトを企画して時にはイメージをがらっと変え、いろいろな角度からメンバーとアーティストの魅力を引き出してほしいですね。

「ビジュアルジャム」が本当に面白くそれだけでもひとつの企画として成り立つだけに、アルバム「ジャム」の楽曲提供者のビッグネームや特典映像のインパクトに少し埋もれ気味だったのが心残りでした。こんなんなんぼあってもいいですからね、定期的にこのような取り組みがあったらいいなと思います。

 

おわりに

 

CDアルバムに引き続き紙媒体でも欲しい商品を妄想してみましたが、いかがだったでしょうか。今までにあった人気企画をより深掘りして本として売り出すとWin-Winになりそうです。

最近は、コンサートのパンフレットが写真集のような立ち位置になっている気がします。彼らの顔面を持ってすれば写真の連続で十分に満足できる冊子が生まれるのも納得ですが、積極的に文字によるアプローチも盛り込んでほしいんですよね。そして区切りのいい時期になったらファンブックのような形で上記のような企画も実現してほしいなあ……と思っています。

 

*1:私は大好きです