宇宙コッペパン

チャカアイコンの宣教師

こんな関ジャニ∞の商品が欲しい〜CDアルバム編〜

f:id:kunue8:20181121200523j:image

はじめに

ヲタクはいつの世も強欲な生き物。「推しにはただただ健康でいてほしい!それ以上なんて望まない!」と思いつつも、「こんな商品があれば買うのに……」などと考えることはしょっちゅうです。そんな私の欲望を垂れ流すだけの記事ですがしばしお付き合いを。

 

 

 

7つの案を出してみました

実際に欲しい物をリストアップしてみました。特典についても考えたり考えなかったりしています。

 

カップリングアルバム

まず挙げたいのが、ファンなら誰しも一度は欲しいと思ったことがありそうなカップリング集。今までの楽曲をすべて入れると相当な数になるのでやるとしたら特に人気のあるものなどを選ぶことになるのかもしれませんが、できれば全部収録してほしいところ。インフィニティレコーズに移籍してからはテイチク時代のCDは廃盤になってしまっているため、当時のシングルはどうしても手に入れるのが困難です。移籍後からのファンにも良曲を発見してもらういい機会なのではないでしょうか。改めてアルバムとして聴くことでまた新たな発見があるはずです。

そしてそのうちいくつかは再録したりMVを作るなどして新しいアプローチがあるとなお理想的。新曲がなくてもこういった仕掛けがあればファンは大満足できるはずなので、そのぶんトータルパッケージのプロデュースやプロモーションに手間をかけることができるでしょう。その後のメディア出演やコンサートがあるとすると、今まで披露したことがないパフォーマンスを多くすることになるため大変だとは思いますが、これ以上多忙になる前に一度カップリングアルバムをリリースしていただきたいですね。個人的には『朝焼けの太陽』が世間に見つかることを祈っています。

 

 

未音源化曲アルバム

関ジャニ∞は今や未音源化曲だけでもアルバムが作れるほどのキャリアを積んできました。今こそ昔の記憶を蘇らせエモの洪水を起こすチャンスです。全員曲とソロ・ユニット曲の二枚組が現実的でしょうか。『マーメイド』や『DIVE』、大山田の『明日』などはこのまま埋もれさせるのが本当にもったいない。特に『マーメイド』はコロコロ変わる曲調が魅力的な人気の楽曲なので、CDで聴いて全体像を把握してみたいものです。未音源化曲はカップリング曲以上に聴ける人が限られてくるので、製品化によってさらなる可能性を広げてほしいですね。

そして未音源化曲の大半は公式の歌詞が出回っていないので、ファンの間で「この曲のここってこういう歌詞だったのか……ずっと○○だと思ってた」大喜利が始まること間違いなし。話題性にも富んだ未音源化曲アルバム、インフィニさんぜひご検討ください。

 

 

PUZZLEの再来?!クセの強いオリジナルアルバム

近ごろの関ジャニ∞のアルバムは豪華な楽曲制作陣を迎えいろいろなカラーの曲にチャレンジしていますが、これはアルバムのトータルイメージのばらつきと紙一重とも言えます。わがままを言うなら、私は今の関ジャニ∞で一度原点回帰して、また比較的少数のクリエイターが複数ずつの曲を持ち寄るタイプのアルバムを出してほしいと感じているのです。

最近提供の頻度が減ってきたTAKESHIさんや、『泣かないで僕のミュージック』以降楽曲提供が途絶えている林田健司さんあたりを起用して、空前絶後のクセ強アルバム・PUZZLEの再来を思わせるようなオリジナルアルバムをリリースしていただきたいところです。言うまでもないですがひねくれ系恋愛ソング多めで。めちゃくちゃ個人的には、つんくさんが曲を提供してくれたら泣いて喜びます。キスマイの前例があるのでワンチャンあるのでは……?と毎日首を長くして待っています。

 

 

ダンス曲アルバム

関ジャニ∞は踊らないと言われて久しいですが、そのたびにファンは「本当は踊れるのに……」と奥歯を噛み締めています。ここらでいっそ公式側から「踊れるで!」とアピールしていただきたいもの。ダンス曲でシングルを出してほしいとずっと思っていたのですが、アルバムならもっと嬉しい。とは言っても薄味ジャニーズソングに傾かず、今までのような濃ゆい楽曲がたくさん欲しいですね。

あとは、ぜひリード曲のMVのアナザーバージョンとしてDance Shot ver.(ダンスシーンの定点カメラ一発撮り)を入れてください。基本的にダンスシーンでカメラを動かしすぎるのはあまり得策とは言えません。定点カメラであれば振り付けやフォーメーションがわかりやすくなり、ファンは特定のメンバーを目で追い続けるという楽しみ方もできます。ただただ編集の素材をそのまま使ってくれればいいだけなので、なんとか実現してほしいです。欲深いですが、今までのダンス曲のMV(『Fight for the Eight』、『Black of Night』など)のDance Shot ver.も欲しいですよね……

 

 

カバー曲アルバム

掛け持ちヲタクの希望・「関ジャム 完全燃SHOW 」。この番組で数々のコラボ・カバーを繰り返してきた彼らが満を辞してカバー曲アルバムを出してくれたら、ヲタク全員で泡吹いてぶっ倒れます。今まで番組で披露したことのある楽曲でもそうでなくてもとりあえずカバーならなんでも嬉しいです(匙投げ)。

さらに縛りを設けるならば、ジャニーズのカバーや女性ボーカルの曲のカバー、はたまた音楽ジャンル縛りなどなど、色々なやり方が考えられます。まったく毛色の異なる2枚のカバーアルバム(ロックとバラード、ラブソングと応援ソングなど)を同時リリースなんていうのもいいかもしれません。「カバーしてほしい曲」をここに書ききるのは大変ですし趣旨からもやや逸れますので、いつか別記事にて。

 

 

ソロ曲入りアルバム

6人体制となりよりユニットが組みやすくなったところで言うのもなんですが、最後に全員でソロ曲を出した8年前からさらに歌唱力がパワーアップした彼らの新しいソロ曲、聴きたくないですか?私は聴きたいです。特に、ミドルテンポのラブソングが多かった錦戸亮さんが『ビースト!!』『Tokyoholic』『Traffic』などエッジの効いた詞を書いてきたことでどう変わったかが気になります。

ただし、収録するのはKINGさんの曲ではなく村上信五さんのものでお願いしたいですね。決して嫌いなわけではないのですが、KINGさんはしばらく封印して5年後くらいに伝説のラッパーとして帰ってきてくれたほうが面白いものになる気がします。あまりやりこみすぎると普通にラップが上手くなってしまうのもデメリット。乱発しすぎ感が否めないですし村上信五名義のソロ曲(他メンバーとのユニット曲も)が少なくなりますので、今後はぜひその方向で。

 

 

8UPPERS2

ヲタクみんな大好き激爆エモコンテンツ・8UPPERS、そろそろ続編出しませんか?監督の中村哲平さんもしばしば「続編をやりたい」とおっしゃっているわけですし、やらない手はありません。アーセナルの扱いをどうするかは難しいところですが、中村さんならむしろそれを逆手にとって素敵なストーリーを作ってくださることでしょう。

既出のコンテンツの続編となると新規を取り込みづらいのかもしれませんが、上手いことキャンペーンを打ち出して2次元ヲタクを一網打尽にしてほしいですね。最終的にコラボカフェ開いちゃうくらいの盛り上がりを見せていただきたいです。「10/7にBABY誕生!?」の時は本気で8UPPERSかと思ったんですが、あまりにも斜め上でしたからね……(遠い目)。

 

おわりに

本当に思ったことを垂れ流して終了になりました。タイトルに「CDアルバム編」とある通り、今後も他の商品形態で欲しい物を書き連ねていく予定です。特に「Dance Shot ver.」は、アルバムじゃなくても欲しいです。なんなら歴代MVのDance Shot ver.を集めたビデオクリップ集とかでもいいので買いたいです。